上へ戻る

Blog

お知らせ

Human life and life stage management.
TOP > ブログ一覧 > お知らせ > セミナー予告です。
  • お知らせ
  • 2022/08/12

セミナー予告です。

いつもお世話になっております。

 

保険代理店トリムの田中です。

 

 

お盆休みは皆さんどうお過ごしになられますか?

 

 

 

私は愛娘に大自然を満喫してほしいという想いから

 

妻の実家である下呂に帰省したいと考えております。

 

 

普段はできない川遊びやアマゴのつかみどりをすることで、

 

自然に慣れ親しんでほしいなって思います。

 

 

私も不慣れなアマゴのつかみどりでは、ハッスルして娘に恰好いい

 

パパを見せれるよう頑張ります!!

 

 

 

さて今回トリムでは子育てママ応援キャンペーンを企画しております。

 

第一弾としましては、【仮 子育てママのためのマネーセミナー】を予定しております。

 

 

 

 

ここ数ヶ月は急激な物価高や円安ドル高と、経済に普段関心のない方でも意識せざるを得ない状

 

況となっております。

 

 

特に子育て世代のママさんたちにとっては、マイホーム購入、お子さんの教育資金etc.

 

物価上昇と関連していくイベントごとは、一番のお悩み事だと思われます。

 

 

そんなママさんたちのお悩みを解決できるようなセミナーを企画しておりますので是非楽しみに

 

していてくださいね(^^)/

 

 

 

ここで一つ皆さんへクイズがあります。

 

 

 

誰もが一度は遊びに行ったことがある夢の国に関してのご質問です。

 

 

DLは約40年前に開園したのですが、当時の入園料はいくらだったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は3,900円です。

 

 

 

現在の入園料が最大で9,400円ですから2倍以上の物価高となっております。

 

 

 

ではもっと身近な例でもう一つご質問です。

 

 

 

誰もが一度は食事したことがある吉野家ですが、20年前の牛丼並盛の金額はいくらだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は280円です。

 

 

 

 

現在の並盛が427円ですからDLほどではないにしても身近な例の一つです。

 

 

 

 

では支出面の物価がこれだけ高騰したのに対して収入面はどうかを見ていきたいと思います。

 

 

 

2022年の大卒初任給が21万6637円でした、

 

 

 

 

では私の新卒時代(年齢が分かってしまいますね、、)1999年はどうかといいますと、

 

 

 

 

 

19万6600円でした。

 

 

 

今とさほど金額の差はありませんよね!!

 

 

 

 

支出は増えているのに収入は変わっていないのが、今の実情を物語っております。

 

 

今回の私のセミナーでは、このような時代にどんな対策をしたらいいか、

 

 

前半では「ふやす」お金の勉強、後半では「まもる」お金を一緒に考えていきたいと思います。

 

 

次回のブログでは詳細を発表できると思いますので皆様乞うご期待くださいませ!!

 

あとアマゴのつかみ取り報告もしますね(^^)

 

 

<< Back to the list
Contact > >